2009年09月03日

金浦空港では出国手続きの前に食事をしよう!

金浦空港に到着。

搭乗券をもらい荷物を預けました。

それでもフライトまでは2時間近く余裕があります。

同行メンバーのひとりは「出国手続きをした後でもお店はたくさんあるからいいよ」なんて言ってましたが、彼も金浦空港ははじめて。

不安に思って、とりあえず出国手続きは後回しにしました。

で、ちょっと探索しているとフードコーナーを発見。

お!いろいろある!!

最後の最後に「石焼ビビンパ」が食べられそうです。

こんなお店です。

「ヒビソバ」って??(笑)

お店のおばちゃんは昔大阪の大学にいたことがあるそうで、壁に写真を貼って説明してくれました。

しかし、こういう親日家ぶる韓国人には気をつけてください。

このおばちゃん、日本人には容赦なくぼったくってきます。

たとえば、私はチャプチェビビンパを頼みました。

通常なら7000ウォンです。

でも、5000ウォンしか手持ちがなかったので、

「円OK?」

と聞くと、返ってきた答えにびっくり

「1000円!!」

5000ウォンだから、せいぜい600円ですよ。

まあ、こちらがウォン持ってないのが悪いとはいえ、せいぜいキリよく10分の1の700円くらいが妥当でしょう。

それを「1000円」ってかなり悪質なぼったくりです。

特に出国前の空港だから、ウォンなんて使いきったりして持っていない場合が多いです。

やり方が汚いです。

日本人たちはみんな仕方なく払っているのかもしれませんね。

親日家のふりして、こういう韓国人は最悪です。

私は納得いかなかったので、

「高すぎる」

とクレームつけました。

そうしたら、なんとか5000ウォンと200円で手を打ってくれました。

しかし、私は後で知ったんですが、すでにメンバーのひとりは1000円払っていたみたいです(>_<)

食べたビビンパの味はまずまずでしたが、後味の悪い最後の韓国での食事となってしまいました。

せっかく巡り合えた石焼ビビンパだったのに・・・。

みなさんも金浦空港のフードコーナーの石焼ビビンパの店では注意してください。

「1000円」といわれても負けずに交渉しましょう。

7000ウォンだったら、700円くらいには値切れるような気がします。

というか、700円でもレートを考えたらぼったくりなんですが。

あと、金浦空港での注意点をひとつ。

このあと出国手続きをしたんですが、手続きを済ませた後は免税店を小さなカフェが1軒あるだけです。

やっぱり不安的中だったみたいです・・・^_^;

食事をしたいなら出国手続き前にしておきましょう。

お土産屋もいろいろありますよ。

免税店だったら選択肢も限られるので、時間に余裕があれば出国手続きまでに買い物や食事は済ませておいたほうが得策です。

出国手続きをした後でもお店はいっぱいあると、楽観視しないように注意してくださいね^_^;

今回の旅行、行きも帰りもJALでした。

帰りだけは弁当がでました。

さっき食べたばっかりだったので、持ち帰って夕食にしましたけどね。

わーい(嬉しい顔)われわれが利用したのはHISのソウル激安ツアーでした
右斜め下こちらでチェックしてみてください左斜め下

posted by ソウルフル at 17:42 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
他国のお金は、大抵どの国でも
小銭は自国のお金に換金できませんので
1000円札を出してウォンでお釣りを
もらう交渉をするのが良いかと思います
Posted by 通りすがりの者ですが at 2009年10月22日 12:45
なるほど、そういう手があったんですね。
今度、韓国も含めて海外に行く時にはそうしてみたいと思います。
ありがとうございました。
Posted by 管理人 at 2009年10月30日 23:38
昨日韓国から帰国しました。
少し落ち着いてPCを見ていたところここに辿り着きました。
韓国ではよほど小規模なお店でない限りクレジットカードが使えることが多いのでたとえ小額とはいえこのような場合カード払いができるのならカードで支払うのも手です。
私の場合はインチョンの利用がメインなんですが空港でチェックインして出国する前にウォンは円に戻してしまいます。
手元にはどうしようもなかった小銭が少々残るだけなのでその後はカード払いのみでしのぎます。インチョンならそれでほぼOKです。
Posted by 旅帰り at 2009年11月11日 01:45