2009年08月28日

韓国ウォンの両替は関西空港で?ソウルインチョン空港で?それとも・・・?

前回韓国旅行に行ったのが約8年前。

その時に使いきれなかった韓国ウォンが1万5千ウォンほど残ってました。

といっても、日本円で1500円も満たない額です・・・。


これじゃ、到底足りません。


てことで、韓国ウォンを手にいれなくちゃいけない。

じゃ、どこで??

どこなら安いの???


いろいろ調べた結果、韓国に渡ってから両替したほうが安いことが分かりました。

そのため、私はソウル・インチョン空港内の銀行で両替をすることにしました。


ソウルナビというサイトには両替手数料が30%オフになるクーポンが発行されていたので、それもしっかりプリントアウトしていきました。


両替したのは、3万円分。

夫婦2人が2日間で遊び食べるためのお金です。


結果、3万円が37万5千ウォンになりました。

つまり、レートは「0.08」ということです。
1円=12.5ウォンです。



関西空港のある銀行では両替レート(円→ウォン)が「0.09・・・」でしたので、日本で替えていたら33万3千ウォン程度にしかならなかったということです。

4万2千ウォンの差ですから、日本円にして約3200円程度の損をしていたかもしれないということです。

3万円を両替して、3200円というと1割ですからこの差はデカい。


焦って日本で両替するより、韓国に渡るまでガマンしましょう。


でも、ホントはミョンドンなど市内の両替商のほうが若干レートが良かったりします。


しかし、現地に到着してからの交通費などでまったくウォンがないというのも不安ですから、空港で両替しておくのが安心かもしれません。

ツアー参加で、空港からホテルまでの交通費がかからず、なおかつホテルの場所が市内の中心地にあり、両替商の場所も把握できていれば空港での両替はしなくていいかもしれませんが。


まだまだ「円高、ウォン安」の今は韓国旅行はホントおすすめです。


そうそう、余談ですが、同行したメンバーのひとりは現地の銀行で直接お金をおろす、といって日本円での所持金千円でした。

でも、結局おろせる銀行やATMなどを見つけられず、別のメンバーにウォンを借りてました(>_<)

千円をウォンに両替してもしゃーないですし。


過去に韓国に行った経験があったりして、それなりに詳しければいいですが、安易に銀行で安く引き出せると思わないほうが良いと私は思います。

もしかしたら若干高くなるかもしれませんが、空港に着いたらまずは1万円分だけでも両替してほいたほうが安心です。


最後にお得情報をもうひとつ。

ソウルナビのクーポンで両替手数料が安くなる銀行があることは書きましたが、三井住友VISAカードを持っている方はパスポートとクレジットカードを提示することで 韓国国民銀行全支店で両替手数料30%オフです。

インチョン(仁川)空港なら1F 到着フロアB区域にありますよ。

わーい(嬉しい顔)われわれが利用したのはHISのソウル激安ツアーでした
右斜め下こちらでチェックしてみてください左斜め下








posted by ソウルフル at 15:29 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても参考になりました(^O^)4月に入ったら韓国へ行きます!ありがとうございました♪
Posted by いけまり at 2012年03月26日 21:35
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Posted by 職務経歴書 at 2013年04月26日 00:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。